皆既月食

5月26日午後8時からのスーパームーンご覧になりましたか?
私は午後10時頃で若干雨雲も近づいておりました。
「月に祈りを」とは申しますが、無心に眺めた瞬間でした。
今一度浄土宗の宗歌を顧みたいと思います。


浄土宗宗歌
「月かげ」 法然上人 御作

月かげの

いたらぬさとは

なけれども

ながむる人の

心にぞすむ

解説
『続千載和歌集』(鎌倉時代の勅撰和歌集)にも選ばれた、法然上人の和歌。 『観無量寿経』の「光明遍照十方世界念仏衆生摂取不捨」(阿弥陀の光明はすべての世界をあまねく照らし、念仏申す衆生を残らず救い取る)の心を詠んでいる。「月かげ」(弥陀の光明)はすべての里を照らしてはいるが、「ながむる人」(深く信じ救いを求め念仏申す人)の心の中に澄んだように宿っているのである。

DSCN7902_R DSCN7903_R